[ HOME ]   

スポンサーサイト

--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本昔話がホントに昔になるとか(泣)

2010年 05月 17日 (月) | 編集
桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのがおばあさんやキツツキ。 さらにアンパンマンとか。


まぁ、確かにばあさんは川からどエラでかい桃を持ち帰った怪力かもしれないけど… え?


「浦島太郎は誰の背中に乗って竜宮城へ行ったか?」 


正解率は3歳児で62%から30%へ低下。答えの中には犬、猿、桃太郎(!)などのほか、ここにもアンパンマン登場。


(引用)
桃太郎のお供は「おばあさん」や「アンパンマン」 昔話を知らない子供が増えている?
リアルライブ ニュース



んなアホな!!!!! アンパンマンが海に入ったら顔死亡w とかいう次元の話ではないだろ!!!

子供の世界はアンパンマンで成り立ってるこの現実に涙目。


んじゃ、親指姫が何に乗ってモグラの家を出たとか、どっから生まれたとか超難問なわけか。


日本崩壊がこんなに進んでいるとは!!!!!


かさこ地蔵の昔話なんて絵本見ながら泣いたぞ、オレは! 



日本昔はなしの番組は本当に毎週見ていたよな~ オープニングで小僧が龍の背中に乗って雲の向こうに消えていく映像は強烈に残ってるもん。

mukasi.jpg

ハイ、上の写真見て目頭熱くなったアナタ、同志です。

ふんどし(推定)なのにケツ痛くないのか? と幼心に心配したでしょ、ね、したよね??



ウチは母が小学生低学年から働き始めたこともあってさ、お留守番のたびに絵本やしかけ絵本を買っておいてくれたのよね。

ときどき家のどこかに絵本を隠しておいてくれて絵本探しゲームがあるのよ!

布団をめくると出てきたりしてたんだよね。
そのおかげでさみしくなかったし、働きに行くこと=いいこと、って思ってた。

ピーターラビットのしかけ絵本なんてすごいからね!! あの青い服にあこがれたな~

小学校上がると同時にグリムとアンデルセン、イソップ、アラビアンナイトという、世界の童話集を買ってくれて机の本棚にズラリと並んでいて。

何度も読んでアラビアの世界にあこがれたものよ。なに、この世界! 短剣腰に携えて宝探しとか! みたいな! →今に続く

小学校のときは学校の隣が公民館だったので、いつも紙芝居を借りては友達と紙芝居ごっこしてたのよね。 とりあえずなんでも 『ごっこ』 がつきゃー遊びになるあの時代!


そうそう、 『ぼくは王さま』が大好きだったわ~~ 年中無休、夢の世界で生きてきた気がするわ、アテクシ。

ぼくは王さま (フォア文庫 (A008))ぼくは王さま (フォア文庫 (A008))
(1979/10)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


小学1年生のとき朝自習ってのがあって。 あいうえお、を勉強するんだけど、それがこのぼくは王さまからの引用でね。 

これがすげーおもしろい。

『あいうえおうさま あさのあいさつ あくびをあんぐり ああおはよう』

これが『あ』 で、書き取りとぬりえをするの。

『いちごにみるくをいっぱいかけて いますぐたべると いいだすおうさま』

で、『い』 のお勉強。 てか、 25年前の記憶がこんなに鮮明な自分に今、目から汁出てきたぜ。

  ↑話が激しく脱線中


そもそも竜宮城ってナニヨ? な 日本迷作劇場がこのまま続くのは忍びなさすぎる。


そんなこんなで書きたいことは山ほどあるのでボチボチ更新していきます! イエイ!


夏に富士山に登ろうとお誘いを受ける。
この激体力がなくなったアテクシにそんな偉業を成し遂げられるのか?
まずは散歩からはじめようかとw

↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Comment

この記事へのコメント(承認制です)
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  [ HOME ]   

明日の地図帳を歩くTOPページ | 著作権について | 個人情報について | credit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。