[ HOME ]   

スポンサーサイト

--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人との出会いは…

2009年 12月 04日 (金) | 編集
それにしてもアテクシは人との出会いはとても恵まれていると思う。とてもありがたいです。 

大学は哲学科を専攻し、4年間毎日、存在、死、神、個を真剣に考え、そして最後の1年間はフランス系ユダヤ人哲学者レヴィナスの説く『他者』についてよくディスカッションをしていた。


他者とは絶対的に取り込めないもの、相容れない存在。 その他者が差し伸べるその、かけがえのないものの存在のむこうに、他者と私が真に交わるものがある。


ブログに哲学で考えたこと、学んだことを書き始めたら、ものすごい量になって、『意味ワカンネ!』 『アテクシもワカンネ!』 『だから書くのよ!』 って堂々巡りになりそうだな。


今でも哲学科のときの友人と話しているとすぐそんな話になってしまうけど! 大好きです。



って、話は大幅にそれましたが、すっごい楽しみなことがあるのでご報告です!!!


今週日曜(6日)から9日間、関西周遊してまいります~~~!!!


今年2009年に関西に行くのは何回目? 5回目かな? 今回は奈良、大阪、神戸の友人宅に泊まらせてもらいながら人と会う旅です。(親と京都で合流して週末は越前ガニ食い倒れ♪)


前回、9月に行ったときは奈良の桜井周辺、三輪神社や石上(いそのかみ)神宮を歩いて、邪馬台国があったとされるところを歩き、日本人の原始信仰に触れ。 

比叡山でその、凛とした、高貴な空気に包まれた山を歩き、木々がそよぐ風を感じて。

そして8月に掲載されたPHPスペシャルを読んでコンタクトをくださった方を訪ねるため初 淡路島上陸し、日本建国の神、いざなぎの神が祭られている伊弉諾神宮にお参りしたり。



日本人が大切にする信仰ってとてもいいよなぁ。 山や川、海、果ては石や木を、すべてのものに神を見出す精神は、その国民性にとても表れていると思う。




そんなこんなで今回は9泊、連日猛烈にたくさんの方々とお会いするどーー!!


すごいよ、なんせアテクシが

『関西いくどーー!!』 とブログに書いたら、

『ちょこぼちゃんに会いに京都行くわ!!』 

とメールをくれた友人。 え? マジで?? だって彼女、住んでるの 大分県なんですけど!!??

『今回逃すと、いつ会えるかわからないから!』

って、うれしすぎでしょ!! 彼女とは京都でいいもん食べるぞーー。


母校の校長(シスターです)と仲が良いのですが、シスターの姪っ子さんが関西でフェアトレードのお店を経営されています。
学生の頃からフェアトレードに関心をお持ちで、現在は途上国から正規な労働条件で、正規な品物を取り扱っておられる。 
その方を訪ね、私もこれから海外諸国を周る中で、市場の現状とか、問題点をうかがいたいと思ってます。



で!! その中でもすごいおもしろい出会いがありまして!!


『11月下旬か12月に、関西に行きます!』 と以前、書いたブログ記事を読んでくださった学生さんからある日、突然メールをいただいた。

『関西大学に遊びに来てくださいませんか?!』


話をうかがえば、みなさん国際交流サークルに所属で、留学生の方々と文化交流をしたり、旅人も多いサークルとのこと。
しかもメールをくれたご本人もエストニアに行かれたことがあるという、かなりキテる学生さん。 これは話しがいがあるぞ!


それからトントン拍子に話が進み、関大でプロジェクターが使えるミニホールを借りてくださり!! 2時間講演することになり!!  夜は学生たちと飲み会ということで!!


関西大学の国際交流サークルの方々と交流会をしてまいります!!! サークル名出していいのかな? いちお控えておくかな。


すげーーー楽しみだぞーーー!!


飲み会なんて尋常じゃない騒ぎ方すること間違いない。 って、アテクシがです。



横浜(アテクシが住んでいるとこ)に戻ってくるのは15日ですが、17日には隣の川崎にある公立中学校で特別授業をすることになっています(こちらの話はまた今度!)。


その先生からも、そして関大の学生も同じことをリクエストをくださった。


『シモネタ も ぜひ!!』


みなさまホント、興味あるんだなぁ。  哀しいかな、皆さんの予想以上に期待に応える自信があるアテクシ。 


いろんな国の宿屋の人と話すのが好きで、よく話し込んじゃうんだけど、最後はたいていシモネタになってしまう。 (って、私だけ??)


イスラム女性の最近の恋愛事情とか、婚前えっちの現状とか、聞くともう『え~~! マ ジ で !!』 みたいな。
首長族のえっち事情なんて、村ガイドに聞いたときはもう・・・! 『アテクシには無理ですわwww』 とか。

だって~~ 首長族の女性がどうやってあんなことやこんなこと・・・ (さすがに中学生には言えないけど…!)

イスラム国にはエロ本だのない社会でどうやって事前勉強するの?! とか、



これ以上書くと、また母親に怒られそうだ・・・



世界はキレいごとだけで成り立っていない!!!!


それは子供労働や女性割礼の事実も含め、旅をして見て、知った事実を交えながら、私たちの住んでいる星はたった1つなんだ、と、みんなが隣人なんだ、って話してきたいです。



ところで余談ですが、その後すごいメールをいただきました。 一部抜粋させてもらいます^^


前回のブログの時から大ファンで、ちょこぼさんの影響で旅にでるようになった大学二回生です^^

実は、関西大学という所に通っている友人に、「砂漠で星空キャンプをした方(友人は「掘千代子さん」といっていました”)が講演に来る」と聞いたのですが、ちょこぼさんでしょうか?
すごく興味があって、他大学のくせに参加するつもりなのですが、ちょこぼさんなのかとっても気になってしまって・・!




何がうれしいって、『砂漠で星空キャンプをした方』 この響き(涙)。 ステキすぎでしょ。。。


って、もう、どんどんすごい勢いでつながっていきますなーー!!!


しかもXファンだと! こりゃ、もう話し始めたら止まらないわ! なんせアテクシはXの猛烈ファン


私のブログにメールをくれた関大のIさんがいて、そのサークルつながりでどなたかが彼女に話し、それを聞いた方はたまたま私の旧ブログからの読者さんで 『それってもしやちょこぼさん?』 みたいな、それで はい、私です! って、


もう!!! 人の輪ってすごいです!


そういえば、アテクシもタイで知り合ったオランダ人のオトコとスペインのマドリッドで3年後、偶然バッタリ会ったことがあったっけ…。


なのに歴代恋人との輪はプッツリ切れるってどんだけミラコー。



一度知り合ったらみなつながってる、旅をしていると本当によく感じる。人生が旅そのものとはつくづくそう言ったもんだなぁ。


今回、関西でお会いできない方も、次回はぜひお会いしたいです! 
メール1通で新たなことがつながり、他の読者様も良ければお気軽にメールをくださいね! 



==========================================
ただ今、2010年カレンダーを昨年に引き続き、販売中です!
【地球の足音】


cover-sm.jpg

毎月の満月と新月がわかるムーンカレンダーです。
すでにご注文いただいた方、ありがとうございます! 順次、発送中です!
==========================================


カレンダーはご入金いただいた後、随時発送しております!
もしお手元にまだ届かない方はご入金状況をご確認くださいませ。
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Comment

この記事へのコメント(承認制です)
出会いって本当に凄いですよね!
こんにちは!コメント失礼します。メールさせて頂いた者です!
凄く凄くびっくりしました…!

旧blogの方の「6人繋がってたら憧れの人に会える」と言う記事が凄く印象的で、「私もちょこぼさんに会いたい…!繋がってはないけど何となく会えるかも。」と思って居たところ、早くも機会が…!叶いそうでとっても嬉しいです☆

人との繋がりって凄く不思議ですよね、自分で地図や宇宙を描いて行くような。
今回の事でより実感しました!
お話きけるのを楽しみにしています!

コメント失礼しました!
2009/ 12/ 04 (金) 10: 59: 02 | URL | 宏[ 編集 ]
お会いしたいです!
こんにちは。以前、一度メールを差し上げた大学生の者です。(多すぎて判別不可かと思いますが・・・)
関西に来られ、講演までされるとのことですが私も是非お話を伺いたいです。よろしければ日にちなど詳しいことも教えていただきたいです。
関西では新型インフルエンザがまた流行ってきているので体調に気を付けて楽しんで下さい。
2009/ 12/ 04 (金) 22: 26: 34 | URL | Tommy☆[ 編集 ]
えへ♪
いよいよ来週だね☆
またい~っぱい話そう!!
コチラの方でもシモネタをゼヒ♪(笑)
2009/ 12/ 05 (土) 19: 45: 18 | URL | 白川ともえ[ 編集 ]
ちょこぼさん、すごい勢いで世界中の人々と繋がってますね(驚)

雑誌に載ったりあちこちで講演をされたりと、どんどん活躍の場が広がって・・・
すごいパワーを感じます!!


いつか、私もちょこぼさんとお逢いできるのかしら・・・
きっと、逢うべき時が来たら逢えるよね♪

その日までに私もたくさん自分を磨いて、ピカピカの状態でお逢いしたいわ~(^o^)/


2009/ 12/ 05 (土) 19: 52: 41 | URL | ひかる[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  [ HOME ]   

明日の地図帳を歩くTOPページ | 著作権について | 個人情報について | credit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。