FC2ブログ
  [ HOME ]   

スポンサーサイト

--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンダー表紙の裏話

2009年 11月 19日 (木) | 編集

一歩一歩進むたび、大きな石をよけながら、キリスト教の、イスラム教の、はたはユダヤ教のか-- 星降る空の下に祈りの歌波にフワフワしながら、私は聖地シナイ山を歩いていた。

2010ca00cover.jpg


言葉はわからなくても、祈りの声って心に通じるものがあるよね。

ああ~ この山が神様から啓示がおりたところかぁ~~ ウンウン・・・

『テンダラー テンダラー! キャメルライド OK??』

この満点の星空の下、荒涼とした岩山を歩いているなんて、モーセが十戒を授かったのがこんな殺伐としたところなんて・・・

『ヘ~イ、キャメルライド、 do you want?』

こんなところを歩いていると、まるで聖書の世・・・

『ヤマモトヤマ~~ ジャパニ~ズ!!』


人が優しい気持ちになってるっつーのに黙ってくれっちゅーーねんっっ!!!!


シナイ山は各宗教の聖地。 アテクシはヨルダンのアカバからフェリーに乗ってエジプトに入国した。

船に乗ってる時間は5時間ちょいなのに、出航するまでに8時間かかったという意味不明なことが頻繁に起こるミラコーな国、エジプト。


エジプト入国後そうそう、タクシーに乗って町に移動していたアテクシたち旅人3人。

『港に戻って来い!!』

港の管理局のおっちゃんから乗っていたタクシー運転手に電話が来た。 タクシー運転手、つたない英語でアテクシたちに説明するがよくわからない。

『どうせ誰か書類に不備があったんでしょ! しっかりしてよ、アメリカ人~~ 血の色は青、とか言っちゃってるくらいだもんねぇ~ これだからまったく!』    ← 体内の血は青で、外に出て空気に触れると血は赤くなる、と考えているアメリカ人って多い

 

一緒にいた2人のアメリカ人と責任の擦り付け合い国際合戦をしていたら、案の定、忘れちゃいけない、と地球の歩き方に挟み込んでいた書類がバックパックから出てきたのはいうまでもない。

なかなか貴重な体験をさせてもらった思い出深い国である。


『"おととい泊まったアメリカ人旅人 マイクの紹介で来たからディスカウントして" ヨルダンの宿で言ったけど、ただディスカウントして欲しかっただけです。適当な名前言ってごめんなさい。』

『シリア、ヨルダンに来るなんて日本出る前、かーちゃんに言ってこなかったよ。ギリシャに行くって言って日本出てきてごめんなさい。』

『ついでに当時付き合っていたオトコにも中東をバックパッカーすると言ったら危ないと言って来たので "イギリスの友人宅に行く" って言いました、ごめんなさい』



でも中東は全然危ない地域じゃなかったです!!!  (危ないのはイラクとかアフガニスタンとかなんだってば!)



反省の意味も込めてシナイ山に粛々と登り始めたアテクシ。夜中12時半に滞在していた町の宿屋にお迎えのバンが来る。 そこで出会った日本人旅人 ひで君と昇ることに。


ひで君は日本からヘッドライトを持ってきていた。アテクシはダイソー(100円均一のお店) で買ったスタンド型ライト。
今回の旅でお世話になっている優れものだ。 イスタンブールの宿でシャワールームの電気が切れてたときにはダイソーに心から感謝したわよっっ


『朝日が昇る前は頂上で待つんだけどそれがムチャクチャ寒いからマジで気をつけて!!』  おととい昇ってきたという旅人が言ってたっけ。

でもアテクシが持ってるのは、ジャージの上着とウィンドブレーカーとTシャツだけ。

それに風除けとして寝袋と、ペットボトル(2L)2本をバックパックに入れて山のふもとについた。 つまり、水だけで4キロです、4キロ!!


ちなみにこのときの教訓を生かし、今度の旅のときに持っていく高性能薄型インナー(パタゴニア Capilene )を買ってあるアテクシだ!


そんなこんなでシナイ山を登るのだけど、日本人感覚でいう聖地とはかけ離れた荒れ山に足を踏み出したのであった。  寒いからトイレに行きたくなるのよ~~…

次へ続く!!




==========================================
ただ今、2010年カレンダーを昨年に引き続き、販売中です!
【地球の足音】

cover-sm.jpg

毎月の満月と新月がわかるムーンカレンダーです。
すでにご注文いただいた方、ありがとうございます! 順次、発送中です!
==========================================


昨年は10日で増刷となったカレンダーですが、今度の仕上がりはとても私は気に入ってます。
ぜひぜひ1年間、お手元においていただいて、共に旅ができたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Comment

この記事へのコメント(承認制です)
水4kg…
聞いただけで膝がガタつきそうです(汗)

そ~いや山岳部@高校生の時、足腰鍛える為に、
軽い登山の時は、わざと石とか入れさせられたなぁ…。


カレンダー、本日注文しました!一応、今年も年末に帰省する実家の方に配送手続きを致しました~。

見るのはX'masになります♪自分へのプレゼント~(≧∇≦*)
2009/ 11/ 19 (木) 23: 04: 37 | URL | プチ電器屋[ 編集 ]
お久しぶり!
チラチラ覗きには来させていただいていたんですが、久々のコメントになっちゃいました~

ちょこぼさん、またまた素敵なカレンダーを作っていただき感謝です♪
さきほど注文させていただきました(^o^)/

早く届かないかな~(今注文したばかりだっちゅうの!)
2009/ 11/ 21 (土) 14: 39: 39 | URL | ひかる[ 編集 ]
今日カレンダーが届きました。
どれも素敵な写真で見ていて飽きないです☆
来年からの2年かけて世界をまわる旅、楽しみにしていますね!
このブログを通して色んなものが見えてくるんだろうなぁと思うと、読者として待ち遠しいです★
あ、旅のお財布の記事も楽しみに待っていますので、よろしくお願いします!
2009/ 11/ 24 (火) 18: 52: 24 | URL | まーちん[ 編集 ]
【返信】プチ電気屋さん、ひかるさん、まーちんさんへ
◆プチ電気屋さんへ
こんにちは! いつもいつもありがとうございます! もし今後、ケースが壊れたらおっしゃってくださいね! 
カレンダーも気に入ってくださるとうれしいです。お子様が風邪を引かれませんように!

◆ ひかるさんへ
こんにちは! いつもブログ読んでいますよ! 相変わらずのパワフルぶりで尊敬します!
今年もありがとうございます!

◆まーちんさんへ
うわぁ~~! あの質問をしてくださったのはまーちんさんでしたか!
もうお手元に届いたということは… あの方かしら? お礼のお手紙、もっと書きたかった!
お財布の記事、覚えています!
私はカレンダー、11月がものすごく気に入ってます^^
2009/ 11/ 25 (水) 22: 52: 56 | URL | ちょこぼ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  [ HOME ]   

明日の地図帳を歩くTOPページ | 著作権について | 個人情報について | credit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。