[ HOME ]   

スポンサーサイト

--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間ありがとうございました!

2009年 12月 30日 (水) | 編集
長らく更新しておりませんでしたが!!


今年は大変お世話になりました!!!!


本当にいろんなことがあった1年だったわ…。 当初、6月に旅立つ予定でいたので、それまで働いていた仕事を3月で辞め、さぁ! 三十路の新たな人生スタート!!! ・・・と思った矢先に体調悪化。

旅の出発を夏以降に再設定し直し、その前に健康診断! ってことで行った歯医者、そしてついでに婦人科検診、そこで見つかった子宮異常。


人生初の手術が7月に決定。

チーーーーンな病院生活を送りながら、ドラクエ9にいそしむアテクシ。



夏は法事が毎月あり、今年は何度も親戚一同が集まり、故人を偲ぶ。


なんだろう。 このタイミングの合わなさ。 今、私が家から出ても大丈夫なのだろうか。


カラダの奥で声が聞こえる。 


『今はタイミングじゃない、家にいるべき。』


家族にも大きなことが起こった1年だった。これから旅立つと意気込んでいる私に気を使ってあることを言わないようにしていた母。 あるときフッとしたことでその事実と内容を知ってしまった私。 

母はすでに両親も亡くなり、兄弟もいない。
 
『その分、私がタフに生まれてきたんだから、もっと話していいんだよ。もっと頼ってよ。』

ああ、私はだから旅立てなかったんだ。ご先祖様が家にいてあげて、って言っていたから、私もどこかで 『今はちがう』 って感じていたんだ。


キンモクセイの香る頃、年内の世界一周出発を完全に諦めた。 
2人で泣いた夜。 それでもカラダは暖かかった。


関係者さんたちに事情を説明するも、ありがたいお言葉を皆さんからいただき、多くの方々の理解と協力に感謝したのでした。



そのおかげで出会えたこともたくさんあった。


今年は学校で特別授業をさせてもらう機会に恵まれたことは、これからの自分の活動にとって大きな経験となりました。


母校の世界史クラスの生徒に3時間、関西大学の国際交流サークルの学生に2時間、そしてアフター飲みでは初めて読者さんとも交流。 先々週行った、川崎にある公立中学校で4授業。

kawa.jpg

▲ 中学校にて。 学ランにセーラー服。 いいわぁ~~! 憧れだったアテクシにはまぶしかった!!



世代が全員ちがうため話す内容もその都度変え、クイズ形式にしたり、問題定義にしてみたり。反応がみな、それぞれちがく、それでも共通して言える、

楽しいことばかりじゃない話にも真剣に聞いてくれること。光があれば闇がある、それが世界なわけで、私たちはどちらも知る必要があると思ってます。 


kan.jpg

▲ 関大アフター。 奥の白い服の女性と紫の服の女性に挟まれた黒がアテクシ。 関大、甲南大、関学、同志社、立命館、そして読者の社会人さんみんなでワイワイ。 ノンストップで騒いでテンションマックスでした(特にアテクシ31歳)。


もっともっと、多くの人たちに世界のリアルを伝えていきたいな。 

今大学生の諸君!! 今のうちに各地を放浪しとけーーーー!!!!



そして人生一番衝撃を受けた経験をした2009年。


7月の皆既日食 in 杭州!!!!


人生ランキングTOP 3に入る経験になったことは間違いないです。 そんな空間にいられたことに心から感謝します。



だんだん世の中の光が弱くなる。太陽が私のいる世界から消えたあの瞬間。 スイッチを切ったかのように世界は光を失い、一瞬で星が現れた。

宇宙にある太陽と月、その影と私が一直線で結ばれる。 宇宙から見たら、暗い世界に浮かぶ青い地球、その中に小さな黒い点―― 月の影の中に私がいた。



それってすごいことじゃないですかーー!!!!!



暗い空にギラギラ輪っかが輝く光景は今、思い出しても胸詰まる。 写真では表せない、全身が震えた経験でした。 

ecl.jpg


そう思うと、旅立ちが延びたのもまた理由があるのだと思う。 そんな1年を過ぎての出発。2010年 春までには出たいです。

2010年が皆様にとって良い1年となりますように。

旅に出たらブログやウェブを通じ、一緒に旅ができますように!!


seapara2.jpg

▲ 『落ち込んだときに見たら元気でそうだw』 とか友人に言われる幸せ満開写真。 夏に白イルカちゃんと泳いだどー!!


年末年始は家族で箱根ですっ!

皆様、良いお年を!! 1年間、ありがとうございました。


==========================================
ただ今、2010年カレンダーを昨年に引き続き、販売中です!
【地球の足音】

cover-sm.jpg

毎月の満月と新月がわかるムーンカレンダーです。
すでにご注文いただいた方、ありがとうございます! 順次、発送中です!
==========================================


カレンダーのご注文をくださった方々、ありがとうございました。
もうしばらくウェブショップは開店しております。
1年間ありがとうございました。
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
スポンサーサイト

明日は中学校で特別授業!

2009年 12月 16日 (水) | 編集
関西から戻りました~~!


12月6日から奈良、大阪、京都を回る9日間。 やっぱりアテクシ、あの周辺、大好きです!


今回はお初に読者さんたちともお会いしたり、関西大学の生徒さんたちと交流会したり!! 皆さん、いい方ばかりで涙出た! そしてかなりブログを読んで下さっていることに感動!


越前ガニ食べ尽くして蕁麻疹でそうになったり、奈良町の豆腐料理やさんで、豆腐なのにもう食べきれない、という腹になったり、
地元で激ウマという焼肉をご馳走になったり(生タンを初めて食し感動)、 
370年間暖簾を守る老舗京料理店の 『道楽』 で人生初の京懐石なんぞ食べてみたり(値段を見て、もう人生で来れる機会はないと思った一般人アテクシ)、

1300年ぶりのご開帳という国宝中の国宝 青不動をお参りに青蓮院に行ったり、

昔のオトコ(←髪質がチン毛のようだった) の友人なんぞとも会ったり(元彼の話は3分程度で終了)

九州から会いに来てくれた、DNAはオトコだけど見た目はオンナの子な ともえちゃん とも会えて、しかもお泊りなんぞして~~! (以前会ったときよりさらにオンナ度増してた!)


とにかく濃い時間でした~~~~!!!!


書きたいこと盛りだくさんなのですが、明日は川崎にある中学校でまいっちんぐまちこ先生な授業を開催することになっているアテクシ。


ただ今、パワーポイント資料作りが長引いておりまして~~~!!!!



ブログ記事が遅れていて申し訳ないです!!


公立中学の2年生なのですが、先生いわく 『元気ですっっ』 と。 14歳のオトコの子、オンナの子から、どんな反応をいただけるのかしらーー!!

アテクシの出身中学高校は、すべての挨拶が『ごきげんよう』 だったにも関わらず、結果こんな大人になっちゃいましたのアテクシは典型なので、ティーンエイジャーたちと濃い時間を過ごしてきたいと思います!


バックパッカーと言ってもピンと来ないと思うので、世界のおもしろや、自分の足でいろんなとこ行って見る楽しさを写真と共に伝えたいなぁ。


そんなこんなで、今年も残りあと2週間ほどとなりました!

来年度のカレンダーをまだ買ってないなぁ~~ な方、 来年出発の旅をブログと共に旅したい方!

ぜひぜひこの機会に、オリジナルカレンダーをご注文いただけたら幸いです^^
メール便での発送は数日を要するので、まだご注文されていない方はお早めに!


==========================================
ただ今、2010年カレンダーを昨年に引き続き、販売中です!
【地球の足音】

cover-sm.jpg

毎月の満月と新月がわかるムーンカレンダーです。
すでにご注文いただいた方、ありがとうございます! 順次、発送中です!
==========================================


関西周遊の記事はまだ今度更新します!
明日は平成少年少女たちといい時間を過ごすぞー!
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関大ミニ講演、ぜひ遊びに来てくださいね!

2009年 12月 07日 (月) | 編集
ただ今、奈良よりブログ更新です~~!

何をしているて、友人宅が連れてきてくれたゲームセンターでできたばかりのネットカフェにてPCと。。


ということで!!!


12月10日(木)18時~ 関西大学の国際交流サークルの方々のお誘いでミニ講演をいたします!


もし関西周辺のお住まいの方で、旅好きだよ! 次の海外旅行先を迷ってるよ! 他国のオトコ事情ってどんなですか! から、忘年会シーズンちょうどその日空いてるなぁという方でも、どなたでも、


遊びに来れる方がいらしたらぜひぜひお待ち申し上げております!



すでに何人かの方からご連絡をいただいておりますが、もし 『一人だからなぁ』 とか 『学生さんたちと混じって浮いてるかな』 と思われて躊躇されている方!!


31歳(いい歳、そろそろ結婚、落ち着く頃と言われて早数年) でバックパック背負って旅ってよっぽど浮いてるオンナがこちらにおりますんで!

他大学だからなぁ、、、とモジモジ君している方!! 社会に出たらみんなはじめまして! 旅に出たら目が合えばお友達の世界です。 


バックパッカーなゲストハウスで、いろんな人生を持ち、旅をしている見知らぬ旅人同士が飲み交わす場のような、そんな空間にしたいなぁ~~!

 

今、参加表明をくださってる方々はみなさん、お一人様参加ですんでご心配なく!



18時からの講演は社会人の方は難しい人も多いと存じますので、飲み会からでも良ければご参加くださいね。


● 関西大学 千里山キャンパス
18~20時(無料)、その後、旅人なお酒を酌み交わす会


もし参加をご希望される方はお手数ですが こちら までご連絡下さい。詳細をご連絡させていただきます!


関大でのミニ講演や飲み会参加ご希望の方、どなたでも可能です!

2009年 12月 06日 (日) | 編集
◆◆◆ 12月10日(木)18時より 関西大学でミニ講演をいたします!

他大学の学生さん、及びご興味のある方、ぜひいらしてください!!◆◆◆




前回のブログ記事で書きました 『関大で講演します!』 の後、

『私も、僕も行って良いですか?』

とお問い合わせをいただきました!


大歓迎です~~~!!


海外に興味のある方、旅が好きな方、三十路すぎてバックパック背負ってるアチャーなアテクシを怖いもの見たさで見たい方! 大歓迎です!


もし参加をご希望される方はお手数ですが こちら までご連絡下さい。詳細のご連絡を折り返し致します^^

(上記の連絡先にうまく連絡が出来ない方は、コメント欄に非表示でも結構ですのでメールアドレスを記入してコメントを残してください。折り返し、こちらからご連絡をさせていただきます。)



過去、海外諸国を周って見たこと、感じたこと、そして31歳になって世界一周をするまでの経緯や今度の旅で達成したいことをスライドを使ってお話しする予定です。

その後はお酒を酌み交わしながら、騒ぎましょう~~!!



       記

場所:関西大学 千里山キャンパス
日時:12月10日(木)
時間:18時~20時 講演


その後、アフターと称した反省会(ってアテクシのだ) を開催致します。


古代ギリシャにおいて哲学者や知識人たちは町の広場でディスカッションを重ねては、物事の摂理、物質のなぞを解いていった。

その中でも、古代ギリシャ人は 『お酒を酌み交わしながら話し合うことこそ、人々は職業や家系に関係なく、共に語れる』 それはシンポジオーン と呼ばれ、言うまでもなく、『シンポジウム』の語源となっている単語。



つまり…


酒を飲みながら語ることこそ、真実を話すのに大切なことだ!! ということ!!


今回は関大の国際交流サークルの方がコンタクトをくださったことがきっかけでした。 

人とのつながり、それはどこにいても同じ。 特に国際交流をされるこちらのサークルの方々の理念! なので大歓迎、とのことでした。


お一人様での参加表明もいただいておりますので、良ければ遊びに来てくださいね。 あんなこと、こんなこと、どんなことまでありのままを(どこまでもw) お話ししたいと思っています。


次に関西に行くのはわからないため、この機会にお会いできたらうれしいです!

楽しみにしております~~!

人との出会いは…

2009年 12月 04日 (金) | 編集
それにしてもアテクシは人との出会いはとても恵まれていると思う。とてもありがたいです。 

大学は哲学科を専攻し、4年間毎日、存在、死、神、個を真剣に考え、そして最後の1年間はフランス系ユダヤ人哲学者レヴィナスの説く『他者』についてよくディスカッションをしていた。


他者とは絶対的に取り込めないもの、相容れない存在。 その他者が差し伸べるその、かけがえのないものの存在のむこうに、他者と私が真に交わるものがある。


ブログに哲学で考えたこと、学んだことを書き始めたら、ものすごい量になって、『意味ワカンネ!』 『アテクシもワカンネ!』 『だから書くのよ!』 って堂々巡りになりそうだな。


今でも哲学科のときの友人と話しているとすぐそんな話になってしまうけど! 大好きです。



って、話は大幅にそれましたが、すっごい楽しみなことがあるのでご報告です!!!


今週日曜(6日)から9日間、関西周遊してまいります~~~!!!


今年2009年に関西に行くのは何回目? 5回目かな? 今回は奈良、大阪、神戸の友人宅に泊まらせてもらいながら人と会う旅です。(親と京都で合流して週末は越前ガニ食い倒れ♪)


前回、9月に行ったときは奈良の桜井周辺、三輪神社や石上(いそのかみ)神宮を歩いて、邪馬台国があったとされるところを歩き、日本人の原始信仰に触れ。 

比叡山でその、凛とした、高貴な空気に包まれた山を歩き、木々がそよぐ風を感じて。

そして8月に掲載されたPHPスペシャルを読んでコンタクトをくださった方を訪ねるため初 淡路島上陸し、日本建国の神、いざなぎの神が祭られている伊弉諾神宮にお参りしたり。



日本人が大切にする信仰ってとてもいいよなぁ。 山や川、海、果ては石や木を、すべてのものに神を見出す精神は、その国民性にとても表れていると思う。




そんなこんなで今回は9泊、連日猛烈にたくさんの方々とお会いするどーー!!


すごいよ、なんせアテクシが

『関西いくどーー!!』 とブログに書いたら、

『ちょこぼちゃんに会いに京都行くわ!!』 

とメールをくれた友人。 え? マジで?? だって彼女、住んでるの 大分県なんですけど!!??

『今回逃すと、いつ会えるかわからないから!』

って、うれしすぎでしょ!! 彼女とは京都でいいもん食べるぞーー。


母校の校長(シスターです)と仲が良いのですが、シスターの姪っ子さんが関西でフェアトレードのお店を経営されています。
学生の頃からフェアトレードに関心をお持ちで、現在は途上国から正規な労働条件で、正規な品物を取り扱っておられる。 
その方を訪ね、私もこれから海外諸国を周る中で、市場の現状とか、問題点をうかがいたいと思ってます。



で!! その中でもすごいおもしろい出会いがありまして!!


『11月下旬か12月に、関西に行きます!』 と以前、書いたブログ記事を読んでくださった学生さんからある日、突然メールをいただいた。

『関西大学に遊びに来てくださいませんか?!』


話をうかがえば、みなさん国際交流サークルに所属で、留学生の方々と文化交流をしたり、旅人も多いサークルとのこと。
しかもメールをくれたご本人もエストニアに行かれたことがあるという、かなりキテる学生さん。 これは話しがいがあるぞ!


それからトントン拍子に話が進み、関大でプロジェクターが使えるミニホールを借りてくださり!! 2時間講演することになり!!  夜は学生たちと飲み会ということで!!


関西大学の国際交流サークルの方々と交流会をしてまいります!!! サークル名出していいのかな? いちお控えておくかな。


すげーーー楽しみだぞーーー!!


飲み会なんて尋常じゃない騒ぎ方すること間違いない。 って、アテクシがです。



横浜(アテクシが住んでいるとこ)に戻ってくるのは15日ですが、17日には隣の川崎にある公立中学校で特別授業をすることになっています(こちらの話はまた今度!)。


その先生からも、そして関大の学生も同じことをリクエストをくださった。


『シモネタ も ぜひ!!』


みなさまホント、興味あるんだなぁ。  哀しいかな、皆さんの予想以上に期待に応える自信があるアテクシ。 


いろんな国の宿屋の人と話すのが好きで、よく話し込んじゃうんだけど、最後はたいていシモネタになってしまう。 (って、私だけ??)


イスラム女性の最近の恋愛事情とか、婚前えっちの現状とか、聞くともう『え~~! マ ジ で !!』 みたいな。
首長族のえっち事情なんて、村ガイドに聞いたときはもう・・・! 『アテクシには無理ですわwww』 とか。

だって~~ 首長族の女性がどうやってあんなことやこんなこと・・・ (さすがに中学生には言えないけど…!)

イスラム国にはエロ本だのない社会でどうやって事前勉強するの?! とか、



これ以上書くと、また母親に怒られそうだ・・・



世界はキレいごとだけで成り立っていない!!!!


それは子供労働や女性割礼の事実も含め、旅をして見て、知った事実を交えながら、私たちの住んでいる星はたった1つなんだ、と、みんなが隣人なんだ、って話してきたいです。



ところで余談ですが、その後すごいメールをいただきました。 一部抜粋させてもらいます^^


前回のブログの時から大ファンで、ちょこぼさんの影響で旅にでるようになった大学二回生です^^

実は、関西大学という所に通っている友人に、「砂漠で星空キャンプをした方(友人は「掘千代子さん」といっていました”)が講演に来る」と聞いたのですが、ちょこぼさんでしょうか?
すごく興味があって、他大学のくせに参加するつもりなのですが、ちょこぼさんなのかとっても気になってしまって・・!




何がうれしいって、『砂漠で星空キャンプをした方』 この響き(涙)。 ステキすぎでしょ。。。


って、もう、どんどんすごい勢いでつながっていきますなーー!!!


しかもXファンだと! こりゃ、もう話し始めたら止まらないわ! なんせアテクシはXの猛烈ファン


私のブログにメールをくれた関大のIさんがいて、そのサークルつながりでどなたかが彼女に話し、それを聞いた方はたまたま私の旧ブログからの読者さんで 『それってもしやちょこぼさん?』 みたいな、それで はい、私です! って、


もう!!! 人の輪ってすごいです!


そういえば、アテクシもタイで知り合ったオランダ人のオトコとスペインのマドリッドで3年後、偶然バッタリ会ったことがあったっけ…。


なのに歴代恋人との輪はプッツリ切れるってどんだけミラコー。



一度知り合ったらみなつながってる、旅をしていると本当によく感じる。人生が旅そのものとはつくづくそう言ったもんだなぁ。


今回、関西でお会いできない方も、次回はぜひお会いしたいです! 
メール1通で新たなことがつながり、他の読者様も良ければお気軽にメールをくださいね! 



==========================================
ただ今、2010年カレンダーを昨年に引き続き、販売中です!
【地球の足音】


cover-sm.jpg

毎月の満月と新月がわかるムーンカレンダーです。
すでにご注文いただいた方、ありがとうございます! 順次、発送中です!
==========================================


カレンダーはご入金いただいた後、随時発送しております!
もしお手元にまだ届かない方はご入金状況をご確認くださいませ。
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  [ HOME ]   

明日の地図帳を歩くTOPページ | 著作権について | 個人情報について | credit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。