FC2ブログ
  [ HOME ]   

スポンサーサイト

--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライオンキング~!

2009年 10月 29日 (木) | 編集
うふふ~~!!

今日は劇団四季のライオンキングを見てきます!! 2回目! 

4月に見たのだけど、半年経った今でも興奮冷めず!! 突然見たくなっちゃって、サントラCDを聞きまくってましたが、いても立ってもいられず、
ポチっとネットで購入。 直前だったし、誘う人もおらず1人で見てきちゃうもんね!


元気をたくさんもらってきます。

ハクナ・マタタァ~~♪ 

lk1.jpg


もうね、音楽とかスゴいの!! 照明が落ちてその瞬間からサバンナなんですよ、そこは!!
これは言葉で書くのは難しい。 11年間、ロングランしている理由がわかる。


地球の営みは人の心と同じということに気がつく。


大波が来るときもあれば、凪のときもあり。

嵐の翌日は、真っ青な空が広がり。

沈んだ太陽は、必ずまた昇ってくる。


日はまた輝き 空は晴れて 日は昇り  光はあふれ


だから生きていける。 だからまた旅に出る。

スポンサーサイト

先生と一緒に

2009年 10月 27日 (火) | 編集
いつの年齢になっても先生とお話しするのはキンチョーするもんですが、今日は国語の先生とお会いしてきました。


8月に発売されたPHPスペシャルに6ページに渡り 『私のターニングポイント』 の題名で取材をしていただいたのですが、

そのPHPの記事を読んでご連絡をくださった中学校の先生。 せ、先生っっ。 その響きでキンチョーするぜ!


【詩と映像をつなげた授業をしたいと思っていたので、堀内さんの写真を使わせていただきたいと思い連絡いたしました。
(略)
子ども達にお話しをきかせていただきたいなあと思いました。】



な、な、なんと・・・ 授業で詩と映像をつなげるって、、、 どんだけ楽しそうなのー!!!


文章にすると言葉を選ぶけども、詩にすると素の自分になれる。 ウェブサイトの写真のコンテンツは私もとても大事に詩を作ってます。



どんどこ使ってください! アテクシの写真からどんな詩がうまれるのー! ちょうど学校がお休みとご連絡をいただき、お会いしてまいりました!



T先生は中学2年生を担任に持たれていて、教師のスタディツアーでジンバブエに行かれたことのあるパワフル先生。 
人生初めての海外旅行が 『アウシュヴィッツだったんですよ』 とおっしゃられたとき、T先生の教育理念を垣間見た気がしました。


世界で起こっている貧困の問題をユニセフの写真を使ったり、海外体験を交えて生徒さんにお話しをされて、そこで考え、感じたことを、授業で表現させたりするのだそう。


私も母校で、世界史選択の高校生対象にスライドを使ってリアル世界史をしつつ、そして子供労働、女性割礼、戦争の爪あとについてレクチャーしたことがある。


生徒は約3時間、予想以上に真剣に聞いてくれて、生徒がリアルな世界を知りたいんだ、と思い、熱を入れたことがありました。


日本のパスポートがあればどの国でもいける。 ちょっとバイトをしてお金があれば飛行機に乗って気づけば異国の地に降り立つ。 

そこは言葉も文化も宗教も人種もちがう、そして私たちは同じ地球に住む人間。


物理的な意味で世界はボーダーレスになってきているんだよね。 だからこそ、学生のときに、社会に出る前に少しでもいいから、世界についてもっともっと身近に、真剣に考えることはとても大事なんじゃないかな、って思います。


自分の隣人の隣人の隣人・・・ そうして世界は1つなわけで、だから地球を大事にするということは自分の隣の人を大事にするということで、その連鎖が世界を平和に保つことにつながる。

島国日本にいると忘れがちになるけども。



そんなこんなで、年内にT先生のお勤めされてる中学校に行って、特別レクチャー開催!ということになりました!


中学のときに数学赤点だったアテクシが生徒の前に立つことになるとは、なんてミラコー!



『中学2年生はシモネタも好きなので、そんなのもちょっとあったりすると生徒喜びます!』

心の広いT先生! そんなことおっしゃったら秘蔵ネタ、放出しちゃいますよーー!! もう止まりませんよーー! って、ホントに出入り禁止になりそうだ


中学2年生、とても大きな年。 私たちが住んでいる星にどういう人が住んで、どう暮らしているか、少しでも何か感じるものが残ったらとてもうれしい。

♪ 前々回記事のコメント、お返事させていただきました! 遅れてスイマセン!


来月は母校を中学受験する親御さん向けに
卒業生パネルディスカッションで壇上に上がってきます!
母校にお世話になった分、恩返しできることはしていきたいなぁ。
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

2キロ太って帰京

2009年 10月 21日 (水) | 編集

ってことで、行ってまいりました、お初の福岡~!


長いことブログを読んで下さっている読者さんからメッセをいただき、福岡に住んでおられるとのこと。 うぉ~! お会いしたかったのですが、時間が全然なくて泣く泣く断念。


それにしても福岡、楽しかった! ウマかった! 滞在時間36時間という、定額給付金が財布からなくなった速さくらいあっという間の滞在にも関わらず2キロも肥えたアテクシって一体。


イヤイヤ、食の秋ですからね。 秋はうまいもん盛りだくさんです! 冬に向けて食べ貯めをしておかねば! 戦闘態勢バッチリです! 博多ラーメンにもつ鍋に・・・ と、秋の食材関係ないやん!!  つっこみ歓迎。我、後悔なしっ。 全力で食べてきました!!  

CIMG9284_20091021175546.jpg


テンション無駄に高くてスイマセン。 楽しかったもんで、つい。




4時 羽田発という遅いフライト、さらに福岡に着いたら早々夕飯と決まっていたけど、成長期真っ盛りのアテクシ、羽田空港で豚マン購入。 なにやってんだ、自分。


84kという席番号に 『は、はちじゅうよん?!聞いたことねー!』 遠い席に遠い目になりながら肩落として乗り込むアテクシ。 

『あ、お客様、お2階でございますよ~』

え? 今、なんと?? あの、もすかすて大人なお金持ち席ですか?? イヤ、アテクシちょー一般人なんですけど、叶姉妹が座るよーな席なんですか??


って、見たら普通席なんですけど、

行きは人生初めての飛行機2階席窓側。 ジャンボのどえらデカイ飛行機とともにアテクシのテンション一気に急上昇。 


しかも席は階段に一番近い。 おー! 降りるのも早いぜー! チケット取ってくれた友人、ありがとう! 喜んだのもつかの間、気がつけば階段に近い席は荷物入れがない。

『お客様、良ければ前の方のお席の荷物入れをご利用下さい』

人ごみかきわけて、5列前の荷物入れにトランクをぶち込む。

『あ、スイマセン… オイラの席じゃないのに占領してホントごめんなさいっす。』


長崎から友人夫婦+子供で会いに来てくれているため、ちっさいグランドピアノのおもちゃを手荷物で持ち込んでいた。 荷物入れ、すでにパンパン。

階段が近いためすぐ降りれるかと思ったけど、荷物は前方。 降りるのに激しく時間がかかった。 チーーーン・・・

余談ですが、ジャンボの2階窓側席は窓の下にふた付の箱型モノ入れがダーーーっと並んでいた。 なんだこの秘密の荷物入れw 


窓の外を見ればまさにドラえもんとのび太が飛んでそうな。 

映画であったよね。ポンプみたいな機械で雲を発生させて、タケコプターつけたドラえもんとのび太がスプレー吹きかけてさ、王国つくる、みたいな。
あのスプレー名前、なんでしたっけ? なんとかクラッカ~~ みたいな??


アテクシは信じている。 日本人ならこの気持ちがわかることを!!


『雲の上、歩けそう~ ドラえもんがいたらなー!』

『雲の上で寝てみてぇえええぇ~~~』

『ってか、あれ、ラピュタじゃね??』  
  
 


読者さんの中に絶対いるはず! 上記のこと、考えちゃう人!!!  アテクシはいつも考える!



ってか、飛行機ネタでどんだけブログ記事、長いんだ…


そんなこんなで福岡が近づく。   

あ~ そろそろ着陸ね~ 久しぶりに会える友人、福岡食い倒れ~ 楽しみ~ お初~

そしてアテクシは飲んでたお茶を吹きそうになった。


え? 街中に突入していくんだけど??  街中に空港があんの?!


アテクシのイメージでは、空港と言えば海の近くか、または周りに倉庫くらいがあるような。ラスベガスの空港は砂漠の中にあるけど、空港の中からスロットとかあったのは笑った。 


だけど福岡はちがった。


煌々と明るい街中に、それはつっこんでいく!!  周りに普通の家とかマンションとか看板とか、すぐそこに見えるんだけどーー!

香港も街中に空港があるんですよね。

CIMG9335_20091021175540.jpg

街中からも飛行機がブンブン飛んでるのが見えておもしろい。



いやーー、もう着いた早々、早くもつもつ!と騒いでいたアテクシですが、 もつ鍋(もつ鍋 游來 激ウマでした!)の写真とか1枚も撮ってないですが(オイ)、 この体重、どう落とそうかな、と、目下悩み中です。


今夜はこれからオリオン座流星群を見に行ってきます! 
昨日は八景島まで行きましたが空気がやっぱ良くないなー。 
だったので、箱根まで行ってやるー!!
前にしし座流星群を見たけど、こう、空の闇が切り取られるというか、大好きです。

↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

気持ちのいい季節に

2009年 10月 16日 (金) | 編集
いいなぁ、この時期。


頬をなでる風はすがすがしくて、秋をはこぶきんもくせいの香り。

空は高くて、鳥のさえずりが聞こえる。 落ち葉を踏む音に、その色に自然界は冬支度をしているんだなぁ。

自分の誕生月が秋ということもあるけど、私はこの時期がすごく好き。

窓を開けて、フワリと湯気立つ紅茶を飲みながら自分の部屋にいると、思うんだよね。


旅に出ないで 『日本にいたい』 ってときどき思う。日本、すごくいいもん。

この間、大学生の子に何気なく、そんな言葉をこぼした。

『うわ~ ちょこぼさんの口からそんな後ろ向きな言葉、聞きたくなかったなー』


そ、そんな・・・・


人間の気持ちってとっても絶妙なバランスなんだと思う。


そりゃ旅はいい。大好きです。 

新しい人と出会い。 目にする光景は自分の人生の中に今までなかったもの。 感じたことのない自分の感情のわきあがりにときに驚き、そして大事なものを見つける。


思うのは 『日本もいい!! 日本の四季が恋しい!!』 と!!


四季が移り変わり、季節のたびに町の色が、山が変わる。 平和な日本で、なんでもそろってて、きれいなところはたくさんあって、それを置いてきてまでシンドいバックパッカーの旅をする必要、ある?

大好きな友達、いつも楽しい家族。 今、いい時間や言葉をくれる周りの人たち、平和な時間から、彼らから物理的に離れる。 
成田に向かい、空港から手を振って。 『じゃぁ、いってきます!』 出発ロビーでフェンス1枚越しにまた当分会えないんだ、っていう光景を考えると


胸が切ないーーーー さみしいーー!! って思うわけです。 


旅に出て、改めて思う、日本のはかなき美しさ。 どれだけ私はそれが大好きか。


一方で、旅友と世界のことを話してたり、ヒストリーチャンネルでマダガスカルのことをやってたりすると、


うおーーー! 旅出てぇ~~!!  やっぱ旅だよね! バックパッカーしてぇ~!! 自分の足で歩きたい~!


旅先で撮った写真を見ていると、『またこういう空間に出会えるんだね! 楽しみすぎる!』 旅立ちたくていてもたってもいられなくなる! 




日本のこの、季節の移り変わり、におい、色、風。 この地で生まれ、育った私はこれを愛してるなぁ。


砂漠の国を旅してたとき、街中は砂っぽく、石づくりの建物に囲まれて。 いつもこんな光景なんだ。空気なんだ。 季節とともに、気持ちのワクワク、っていうのがないってさみしいなぁ、と思ったんだよね。
海外の多くの国は 宗教のイベント=気持ちのワクワク、とかになるのかなぁ。


桜前線なんて本当に日本らしい! ほかにどの国が 『桜の開花予想はいついつです!』 『いつまで満開です!』 なんて 6時のニュースで流すだろう。

1年のほとんどは花も咲かせないのに、こんなに大事に、そして花が咲くと一斉に人々は木の下でお酒を飲む。 なんて愛すべき民族!


祖国 日本から離れて知る、自分のルーツ。 生まれた国があるという心強さ。安心感。 だからやっぱり、旅をしないではいられないのかも。

KA060230.jpg



そんなアテクシ、明日から福岡に2泊してきます! 福岡は駅は使ったけど、街中に出るのは初めてなのだ!

もつ鍋や、お勧めされたひょうたん寿司、ってところに行ってみたいな、と!

お初の中洲だ~! 天神だ~~!


来年度のカレンダーは11月上旬から販売開始です!
昨年とはデザインも変わり、すごくステキな出来上がりにしてもらえました!
楽しみです。
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ミソイチになった!

2009年 10月 11日 (日) | 編集
もうどっから書いたら良いかわからないけども、いろんなことがあった最近でした!

まずは~! アテクシもミソイチに突入~! 31歳になりました! 10月2日、浜崎あゆみと生まれ年も同じ~~ 



前日、当日、翌日と届く宅急便、手紙、電報。 その週末は一番の仲間が誕生会を開いてくれて、江ノ島の友人宅に移動してミソイチ仲間のマリオカート大会。


今年は人生でも忘れがたい1年になると思います。 


いつも応援してくれる親がいてくれることにただただ感謝。 そばで応援してくれ、元気をくれる友人たち。力を貸してくださる方々。ブログを読んで下さったり、写真を見てくださる読者の方々がいてくださるから、生きていられるなぁ、って思います。 


ありがとうございます!!


誕生日前日にアマゾンから箱が届いた。 おぉ? なんだ? 頼んでないけど・・ 


箱を開けたらそこにはグレゴリー・コルベールのDVD!! 友人からでした。

Gregimage01.jpg

この有名な画家 グレゴリー・コルベール。 見ているだけでジンワリ涙が出てくる。


ずっと欲しかった~~~! けど、買ってなかった~~!!

以前、友人にグレゴリー・コルベールのサイトを見せて語っていたんだけど、それを覚えてくれたらしく・・ 涙出る!!



誕生日当日、部屋から出ると階段の壁に見慣れない紙。


なんだ?

securedownload.jpg


よくみると・・・ て、手紙!!  ここに貼ったりするのが誰もマネできない母親クオリティ!


『31年前、お日様の明るい日の10:30に知代子は生まれてきてくれました。』


世界でたった1人からしかもらえない言葉。私が生まれた日のことを誰よりも喜んでくれている人からの手紙。


胸がいっぱいになりながら、きっと旅立つこともさみしい気持ちでいっぱいなんだろうな、そう思うと私もさみしくなる。

お返事を余白に書きました。 



誕生日はいつからか、お祝いされるより、感謝する日になったなぁ。何歳になっても誕生日はうれしい。



パニック症候群で心が疲れてしまった友人からの手紙、普段会わない同級生からの電報、こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです。 元彼から突然来たメールも、ま、まぁね・・・ うれしいこととするぜ!! 誕生日は寛大よっっ!!


それにしても30歳をすぎると誕生日もいろんな演出が増えたなぁ、って今年は思った。


だってだって!! 



Wii届く。

wiiiii.jpg


『えええぇぇ~~~!! 欲しかったけど!! マジでーー!!???』

お礼の電話をする。

『ゴメン、時間がなくてソフト入れられなかったんだけど~~』

イエイエ、そんなとんでもねーーだずよ!! 

誕生日翌日はそっこーヨドバシに行って、マリオカート一式をそろえたミソイチ24時間後。 ちなみに余談ですが、日付が変わった2日はドラクエ9を部屋でやってた。(チョッ…


バースデーウィークエンドは友人たちがお祝いしてくれました。

bcake.jpg


友人の気持ちのこもった手作りパンプキンケーキとか、もぉ~~~女の子に生まれてよかったぁ~~!! って叫びたくなるよね!!


そんなこんなな1週間でしたが、31歳になり、まだまだ地球を歩きたいと思います! 


10月末からまた関西周遊に参ります~! 今度は奈良の山辺古道の続き散策(天理~桜井)、大阪、京都(青蓮院の青不動ご開帳)、三宮周辺に2週間ほど出没してます。


もしお勧めとかありましたら教えてください!


親友ズンちゃんから『10月2日ってガンジーに関係あるのかなぁ』ってメールが来た。 2日のGoogle画像は『ガンジー』だったのよ。 ハイ! 2日はガンジーの誕生日です!

gandhi.jpg

Googleトップってしゃれがきいててすごく好き。

ミソイチな私を、これからも皆様、よろしくお願いします!

来年度カレンダー制作中です!
また途中経過をご連絡します!
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
  [ HOME ]   

明日の地図帳を歩くTOPページ | 著作権について | 個人情報について | credit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。