[ HOME ]    ... 次のページ

スポンサーサイト

--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本昔話がホントに昔になるとか(泣)

2010年 05月 17日 (月) | 編集
桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのがおばあさんやキツツキ。 さらにアンパンマンとか。


まぁ、確かにばあさんは川からどエラでかい桃を持ち帰った怪力かもしれないけど… え?


「浦島太郎は誰の背中に乗って竜宮城へ行ったか?」 


正解率は3歳児で62%から30%へ低下。答えの中には犬、猿、桃太郎(!)などのほか、ここにもアンパンマン登場。


(引用)
桃太郎のお供は「おばあさん」や「アンパンマン」 昔話を知らない子供が増えている?
リアルライブ ニュース



んなアホな!!!!! アンパンマンが海に入ったら顔死亡w とかいう次元の話ではないだろ!!!

子供の世界はアンパンマンで成り立ってるこの現実に涙目。


んじゃ、親指姫が何に乗ってモグラの家を出たとか、どっから生まれたとか超難問なわけか。


日本崩壊がこんなに進んでいるとは!!!!!


かさこ地蔵の昔話なんて絵本見ながら泣いたぞ、オレは! 



日本昔はなしの番組は本当に毎週見ていたよな~ オープニングで小僧が龍の背中に乗って雲の向こうに消えていく映像は強烈に残ってるもん。

mukasi.jpg

ハイ、上の写真見て目頭熱くなったアナタ、同志です。

ふんどし(推定)なのにケツ痛くないのか? と幼心に心配したでしょ、ね、したよね??



ウチは母が小学生低学年から働き始めたこともあってさ、お留守番のたびに絵本やしかけ絵本を買っておいてくれたのよね。

ときどき家のどこかに絵本を隠しておいてくれて絵本探しゲームがあるのよ!

布団をめくると出てきたりしてたんだよね。
そのおかげでさみしくなかったし、働きに行くこと=いいこと、って思ってた。

ピーターラビットのしかけ絵本なんてすごいからね!! あの青い服にあこがれたな~

小学校上がると同時にグリムとアンデルセン、イソップ、アラビアンナイトという、世界の童話集を買ってくれて机の本棚にズラリと並んでいて。

何度も読んでアラビアの世界にあこがれたものよ。なに、この世界! 短剣腰に携えて宝探しとか! みたいな! →今に続く

小学校のときは学校の隣が公民館だったので、いつも紙芝居を借りては友達と紙芝居ごっこしてたのよね。 とりあえずなんでも 『ごっこ』 がつきゃー遊びになるあの時代!


そうそう、 『ぼくは王さま』が大好きだったわ~~ 年中無休、夢の世界で生きてきた気がするわ、アテクシ。

ぼくは王さま (フォア文庫 (A008))ぼくは王さま (フォア文庫 (A008))
(1979/10)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


小学1年生のとき朝自習ってのがあって。 あいうえお、を勉強するんだけど、それがこのぼくは王さまからの引用でね。 

これがすげーおもしろい。

『あいうえおうさま あさのあいさつ あくびをあんぐり ああおはよう』

これが『あ』 で、書き取りとぬりえをするの。

『いちごにみるくをいっぱいかけて いますぐたべると いいだすおうさま』

で、『い』 のお勉強。 てか、 25年前の記憶がこんなに鮮明な自分に今、目から汁出てきたぜ。

  ↑話が激しく脱線中


そもそも竜宮城ってナニヨ? な 日本迷作劇場がこのまま続くのは忍びなさすぎる。


そんなこんなで書きたいことは山ほどあるのでボチボチ更新していきます! イエイ!


夏に富士山に登ろうとお誘いを受ける。
この激体力がなくなったアテクシにそんな偉業を成し遂げられるのか?
まずは散歩からはじめようかとw

↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
スポンサーサイト

桜はきれいど・・・

2010年 04月 05日 (月) | 編集
春、それはつくしが目を出し、花々が一斉に顔を空に向け、光をたくさんあび、

虫たちも『待ってました!』とばかりに土から顔を出し。


そうだよねぇ~~ みんな外出るよねぇ~~! だって気持ちいいもんねぇ~~!!



横浜高級住宅街 山手を練り歩く見覚えのある彼らも桜に呼ばれ・・・


CIMG9638.jpg


って、いつからこの星はチーム ダースベイダーに占領されてたんだ!!! 

呼んでね~~~~~!!!!



こ、こ、こ、これは通報せねば!! 地球連合軍に報告せねばでしょ、そうでしょ!!



20080324.jpg

↑ 地球連合軍の人



って、なんか作品違うけど、とりあえず通報だぁ~~~!!!


証拠写真撮るために走るアテクシ。ヒールカツカツして、スカート捲し上げて追いかけるっっ。

久しぶりに走ってひざがガクガクするのは気のせいだぜ。


CIMG9639.jpg

急ぎすぎてピント合ってねー。 

フッ。

これでキミたちはガンダムに捕らえられて、エヴァ初号機につぶされるのだ、フハハハハ!!



なんか悪い人オーラが出ていないのはなんでだ、おまいたちよ。


『ありがとうございます』 

お礼まで言われたじゃねーか。




CIMG9641.jpg

ガキンチョもアテクシと同じことしてるとか。

てか、母ちゃんにしがみついてる女の子に今気がついたw

桜が似合うぜ、帝国軍兵士たちよ。 次会ったら、、、 ダースベイダーと合コン設定してくれ!!

これからラジオ局!

2010年 03月 24日 (水) | 編集
今日は 鎌倉FM82.8 に11時くらいから出演~! (鎌倉SeasideStation)


「キラキラ輝く毎日を」

キラキラ輝く毎日を送るためのヒントを伝えているコーナー

私の素敵アンテナにピピッと響いたきたお店や建物、人物、趣味、などなど
キラキラ輝いているなぁってことや人など広い範囲で紹介しているコーナーです

ですと!!


オトコ関係でのキラキラは最近めっきり減りましたが、行ってきます!

音声は後日アップしますー!
いただいたコメントのお返事できていなくてすいません! 



ブログ再開したのに!

2010年 03月 15日 (月) | 編集

2ヶ月ちょい更新をサボっていたってのに、
また更新滞ってるじゃねーか!!



平日仕事をしていない、さらに春が近づいたせいもあってか、出動機会が増えた。


週末に友人、変人、奇人の仲間に誘われて終電なくなり友人宅にお泊り。 

『あれ? アテクシだけ気合入れた格好しすぎ?』 1日に3つの予定を掛け持ちしてはラストミッションとか無駄にいいかっこしちゃったままで浮いてんじゃん、アテクシ! むこう、普段着だよ… イヤ、でももちっとこう…


『3000円あればタイで何泊できるよ? エジプロトなら1ヶ月だぜ?』

食事の会計をしては遠い目をするアテクシを気遣ってか旅人支援してくれるアニキ。こないだ自由が丘にある有名なスペアリブのお店SHUTTER'Sに連れて行ってくれた。 ウマすぎて悶絶!!

このアニキってのも、アテクシが勝手に呼んでいるのだが。 現在、哀れな余裕なし旅人支援と題してプレステ3とFF13のソフトを無償貸与してくれてる神。  (PSPも貸してくれてる上、去年、アテクシが入院したときは暇でしょ、と発売日にドラクエ9をくれた、まさしく神々しいゲームの師匠 心の友)


アテクシいい歳してドラクエとFFだけはいまだに全作やってます。スンマセン…


旅資金献金箱がリビングのサイドボード上にあるのだけど(命名:オレ。ブリキの小さいバケツにサンタがくっついとるw)、そこにときどき500円玉が親から恵まれていたりとか(泣いて喜ぶ。が、最近はアテクシ宛の郵便物とかつっこまれていたりする)、

そんな31歳の春を迎えております、皆様どうも!



横浜のパシフィコでCP+とゆー、写真関係の大きな展示会が開催されていた。

最近、知人のライヴハウスをときどき手伝っているのだけど、そこのオーナーのイケメンな息子さんからいただいた招待券。 (※下線部分は重要箇所とする)


本日行って参りまして!!!



『キャッ、はぐれちゅわうわっ』   いつもは15Kgのバックパック背負ってるとかゆー余計な情報は封印してよろけてみる

『大丈夫? いなくならないでね』  アテクシたちはいつも 2こイチ♪ ざ・たっち♪ キャハ☆

『だって人多いんだもん~~』  ここぞとばかりにくっつくのは常套手段 

『たとえここがウォーリーを探せの世界でも、僕はキミのことをあの北の空に輝く北斗七星のごとくすぐに見つけられるよ』 北斗七星、なんかビミョーじゃね? せめて織姫とかさw

『イヤン、バカン』  ここはどこ?! キャッ、気がついたらここって、もすかすて、もうどうにでもしちゃって、ア~~レエエェェ~~



とかできたらいいですよね! 一人でとっとと繰り出した。



展示会は自分のペースで見たいJAN!


ものすごく内容が充実した展示会だった。

それにしても前日から予定つまりんぐで荷物が重たく、各地でもらったパンフで両肩死亡。
筋肉の奥を針に刺された感じの激痛が走る。 どーしたらよいの・・・。 肩甲骨の上の奥とか逝ってるんですけど。




3月24日 鎌倉FMにラジオ出演します!

午前10時~ 午前中あたりです。 詳細はまた後ほど!! 

鎌倉FMは聴けるエリアが限定されますが、後日ウェブでアップできたらいいな。 

連日の楽しみ

2009年 11月 08日 (日) | 編集
それは毎日サプライズの玉手箱

今日は何? 今日はだれ? 


ミソイチになった今でも誕生日の箱を開けるときは、間違いなくまっている楽しい時間の期待感に、『♪何が出るかな~ 何が出るかな~♪』 気分に浸ります。


もしそれが毎日続いたとしたら、ある意味楽しみじゃなくなる・・・ けど、楽しみなことが気軽にできたとしたら? 



そしてそれはみなさんと共有できるものっていうステキさ!



Googleのロゴ画像!!!


普段はおなじみ、

logo_plain.jpg

だけど、『あれ? いつもとロゴ、ちがうじゃん!』 ときどきこのロゴがデコレーションされていることに気がつく人も多いはず。

さらにそのロゴをクリックすると関係しているサイトに飛ぶという宣伝効果もあったりして。



先日のアテクシの誕生日(10月2日)の日、GoogleのTOPを見たとき 『わ、わたしの出家図絵か?!』 一瞬チビりましたが、ガンジーということで、なんて光栄!

gandhi.jpg


インド独立の父、ガンジーの誕生日でもあるのよね。 (いつかアテクシの画像になってても驚かないで下さい!)



それが最近のGoogleはすんごくかわゆすなのです! 毎日ワクワクしながらクリックなのですっ!


セサミ・ストリートシリィイィィィーーーーズ!



2009-11-04_bigbird.jpg
(11月4日)


もうもだえております。 これ、デザインしている関係者さんに拍手です! どんだけおしゃれで、ユーモアで、子供も大人のハートをわしづかみなの??


2009-11-05cookie_monster-hp.jpg
(11月5日)


カラダやアタマ、足の部分を使ってGoogleロゴをあらわしてるって、もぉ~~ きゃわいい!! そいえば小学校の頃、リョーコちゃんがセサミグッズを集めてたっけなー、なんて幼かりし自分も思い出せるセサミ威力。


Googleは季節ごとに粋なロゴを作っちゃってますが、いかにも日本ぽいのもあったりで大好き。


moonja09.jpg

十五夜の日はうさぎがお月見してるのよ!! PCしながらも風情を感じるよなぁ~~


気に入ったロゴを保存しているのはアテクシだけではないはず!!



これらをたった1日のためだけに載せてる、あ~ こういう超限定ってのが、頻繁にある、大企業なのに仕掛けていく、このユーモアさに、いつもの単なるクリックが、


『今日はなんだべさ?』 

『あ~、今日は普通のかぁ~』 

『おぉっ!! 今日は十五夜だからか!』 

『アテクシの誕生日、ガンジーと一緒だっけか!』



YAHOO!はピンクリボンの10月1日はピンク一色にTOPが変わったり。 ときどきロゴの背景が桜とか紅葉になるけど、全然気がつかないし、ユーモアがイマイチ、インパクトもウ~ン・・・。 中途半端なのよね。


Googleは世界各地ごとに頻繁に変わる、『ロゴはロゴ、変えません!』 という固定観念から抜きん出て、ブランド力を見せ付けられる一例だよなぁ。


2009-11-06bert_ernie-hp.jpg
(11月6日)


ちなみにセサミ・ストリートシリーズは11月10日に40周年を迎えるらしく、4日からロゴが毎日変わってると判明!

  

さらにアテクシはあることを発見した!!


それは、


Googleロゴをクリックするとセサミ・ストリートの検索結果に飛ぶのだけど、オフィシャル・サイトに行くと、


GoogleロゴのキャラがTOP画面に登場してる~~!!  

つまり、GoogleロゴとセサミサイトのTOP画像が連動してるのだ!



すげーー すげーー すげーー!!! おもしろーーーい!!!


2009-11-08elmo-hp.jpg

たとえば今日(11月8日)はエルモがロゴに登場しているんだけど、オフィシャルサイトを見ると、エルモがTOPにいるのよ!!


え? 感動してるのアテクシだけ?  毎日サイトを見ちゃうくらい感動してるんですけど?


↑ 実は連動していないことが後日判明。スイマセン!
(11月9日追記)


それでもアテクシのように、この仕掛けのおもしろさに、毎日セサミ・ストリートサイトを見ちゃう人っていると思うのよ! 思いっきり制作側の仕掛けに釣られてます! それでもおもしろいから見ちゃう~ そして興味がわく~ さらにブログにまで書いちゃうあたり、思う壺の典型だな。


10日まであと2日、ちがうロゴが出てくるのかなぁ。

2009-11-07Oscar.jpg
(11月7日)


先週はNiceロゴがなかったので楽しい。


過去のGoogle Holiday ロゴが気になる方は こちら で見ることができます。 セサミはないけど、各地のハロウィン仕様が見れます!


そして本日のGoogleが気になる方は下記からチェック!

doraemon09.jpg


2010年度カレンダーはウェブショップからサンプルが見れます!
ウェブショップ開店の際にはご連絡をブログで致します!
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ライオンキング~!

2009年 10月 29日 (木) | 編集
うふふ~~!!

今日は劇団四季のライオンキングを見てきます!! 2回目! 

4月に見たのだけど、半年経った今でも興奮冷めず!! 突然見たくなっちゃって、サントラCDを聞きまくってましたが、いても立ってもいられず、
ポチっとネットで購入。 直前だったし、誘う人もおらず1人で見てきちゃうもんね!


元気をたくさんもらってきます。

ハクナ・マタタァ~~♪ 

lk1.jpg


もうね、音楽とかスゴいの!! 照明が落ちてその瞬間からサバンナなんですよ、そこは!!
これは言葉で書くのは難しい。 11年間、ロングランしている理由がわかる。


地球の営みは人の心と同じということに気がつく。


大波が来るときもあれば、凪のときもあり。

嵐の翌日は、真っ青な空が広がり。

沈んだ太陽は、必ずまた昇ってくる。


日はまた輝き 空は晴れて 日は昇り  光はあふれ


だから生きていける。 だからまた旅に出る。

気持ちのいい季節に

2009年 10月 16日 (金) | 編集
いいなぁ、この時期。


頬をなでる風はすがすがしくて、秋をはこぶきんもくせいの香り。

空は高くて、鳥のさえずりが聞こえる。 落ち葉を踏む音に、その色に自然界は冬支度をしているんだなぁ。

自分の誕生月が秋ということもあるけど、私はこの時期がすごく好き。

窓を開けて、フワリと湯気立つ紅茶を飲みながら自分の部屋にいると、思うんだよね。


旅に出ないで 『日本にいたい』 ってときどき思う。日本、すごくいいもん。

この間、大学生の子に何気なく、そんな言葉をこぼした。

『うわ~ ちょこぼさんの口からそんな後ろ向きな言葉、聞きたくなかったなー』


そ、そんな・・・・


人間の気持ちってとっても絶妙なバランスなんだと思う。


そりゃ旅はいい。大好きです。 

新しい人と出会い。 目にする光景は自分の人生の中に今までなかったもの。 感じたことのない自分の感情のわきあがりにときに驚き、そして大事なものを見つける。


思うのは 『日本もいい!! 日本の四季が恋しい!!』 と!!


四季が移り変わり、季節のたびに町の色が、山が変わる。 平和な日本で、なんでもそろってて、きれいなところはたくさんあって、それを置いてきてまでシンドいバックパッカーの旅をする必要、ある?

大好きな友達、いつも楽しい家族。 今、いい時間や言葉をくれる周りの人たち、平和な時間から、彼らから物理的に離れる。 
成田に向かい、空港から手を振って。 『じゃぁ、いってきます!』 出発ロビーでフェンス1枚越しにまた当分会えないんだ、っていう光景を考えると


胸が切ないーーーー さみしいーー!! って思うわけです。 


旅に出て、改めて思う、日本のはかなき美しさ。 どれだけ私はそれが大好きか。


一方で、旅友と世界のことを話してたり、ヒストリーチャンネルでマダガスカルのことをやってたりすると、


うおーーー! 旅出てぇ~~!!  やっぱ旅だよね! バックパッカーしてぇ~!! 自分の足で歩きたい~!


旅先で撮った写真を見ていると、『またこういう空間に出会えるんだね! 楽しみすぎる!』 旅立ちたくていてもたってもいられなくなる! 




日本のこの、季節の移り変わり、におい、色、風。 この地で生まれ、育った私はこれを愛してるなぁ。


砂漠の国を旅してたとき、街中は砂っぽく、石づくりの建物に囲まれて。 いつもこんな光景なんだ。空気なんだ。 季節とともに、気持ちのワクワク、っていうのがないってさみしいなぁ、と思ったんだよね。
海外の多くの国は 宗教のイベント=気持ちのワクワク、とかになるのかなぁ。


桜前線なんて本当に日本らしい! ほかにどの国が 『桜の開花予想はいついつです!』 『いつまで満開です!』 なんて 6時のニュースで流すだろう。

1年のほとんどは花も咲かせないのに、こんなに大事に、そして花が咲くと一斉に人々は木の下でお酒を飲む。 なんて愛すべき民族!


祖国 日本から離れて知る、自分のルーツ。 生まれた国があるという心強さ。安心感。 だからやっぱり、旅をしないではいられないのかも。

KA060230.jpg



そんなアテクシ、明日から福岡に2泊してきます! 福岡は駅は使ったけど、街中に出るのは初めてなのだ!

もつ鍋や、お勧めされたひょうたん寿司、ってところに行ってみたいな、と!

お初の中洲だ~! 天神だ~~!


来年度のカレンダーは11月上旬から販売開始です!
昨年とはデザインも変わり、すごくステキな出来上がりにしてもらえました!
楽しみです。
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ミソイチになった!

2009年 10月 11日 (日) | 編集
もうどっから書いたら良いかわからないけども、いろんなことがあった最近でした!

まずは~! アテクシもミソイチに突入~! 31歳になりました! 10月2日、浜崎あゆみと生まれ年も同じ~~ 



前日、当日、翌日と届く宅急便、手紙、電報。 その週末は一番の仲間が誕生会を開いてくれて、江ノ島の友人宅に移動してミソイチ仲間のマリオカート大会。


今年は人生でも忘れがたい1年になると思います。 


いつも応援してくれる親がいてくれることにただただ感謝。 そばで応援してくれ、元気をくれる友人たち。力を貸してくださる方々。ブログを読んで下さったり、写真を見てくださる読者の方々がいてくださるから、生きていられるなぁ、って思います。 


ありがとうございます!!


誕生日前日にアマゾンから箱が届いた。 おぉ? なんだ? 頼んでないけど・・ 


箱を開けたらそこにはグレゴリー・コルベールのDVD!! 友人からでした。

Gregimage01.jpg

この有名な画家 グレゴリー・コルベール。 見ているだけでジンワリ涙が出てくる。


ずっと欲しかった~~~! けど、買ってなかった~~!!

以前、友人にグレゴリー・コルベールのサイトを見せて語っていたんだけど、それを覚えてくれたらしく・・ 涙出る!!



誕生日当日、部屋から出ると階段の壁に見慣れない紙。


なんだ?

securedownload.jpg


よくみると・・・ て、手紙!!  ここに貼ったりするのが誰もマネできない母親クオリティ!


『31年前、お日様の明るい日の10:30に知代子は生まれてきてくれました。』


世界でたった1人からしかもらえない言葉。私が生まれた日のことを誰よりも喜んでくれている人からの手紙。


胸がいっぱいになりながら、きっと旅立つこともさみしい気持ちでいっぱいなんだろうな、そう思うと私もさみしくなる。

お返事を余白に書きました。 



誕生日はいつからか、お祝いされるより、感謝する日になったなぁ。何歳になっても誕生日はうれしい。



パニック症候群で心が疲れてしまった友人からの手紙、普段会わない同級生からの電報、こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです。 元彼から突然来たメールも、ま、まぁね・・・ うれしいこととするぜ!! 誕生日は寛大よっっ!!


それにしても30歳をすぎると誕生日もいろんな演出が増えたなぁ、って今年は思った。


だってだって!! 



Wii届く。

wiiiii.jpg


『えええぇぇ~~~!! 欲しかったけど!! マジでーー!!???』

お礼の電話をする。

『ゴメン、時間がなくてソフト入れられなかったんだけど~~』

イエイエ、そんなとんでもねーーだずよ!! 

誕生日翌日はそっこーヨドバシに行って、マリオカート一式をそろえたミソイチ24時間後。 ちなみに余談ですが、日付が変わった2日はドラクエ9を部屋でやってた。(チョッ…


バースデーウィークエンドは友人たちがお祝いしてくれました。

bcake.jpg


友人の気持ちのこもった手作りパンプキンケーキとか、もぉ~~~女の子に生まれてよかったぁ~~!! って叫びたくなるよね!!


そんなこんなな1週間でしたが、31歳になり、まだまだ地球を歩きたいと思います! 


10月末からまた関西周遊に参ります~! 今度は奈良の山辺古道の続き散策(天理~桜井)、大阪、京都(青蓮院の青不動ご開帳)、三宮周辺に2週間ほど出没してます。


もしお勧めとかありましたら教えてください!


親友ズンちゃんから『10月2日ってガンジーに関係あるのかなぁ』ってメールが来た。 2日のGoogle画像は『ガンジー』だったのよ。 ハイ! 2日はガンジーの誕生日です!

gandhi.jpg

Googleトップってしゃれがきいててすごく好き。

ミソイチな私を、これからも皆様、よろしくお願いします!

来年度カレンダー制作中です!
また途中経過をご連絡します!
↓↓           ↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

梅雨入りはワクワク

2009年 06月 15日 (月) | 編集
ああ!!!

今までのアテクシが懐かしい・・・・


梅雨入りはうれしい時期だった。 だって・・・ だって・・・


ボーナス支給のハッピーマンスだった!! 



それが今じゃ・・・

過去形だ。



ボーナス入ったとたん、『アタス、半年がんばった♪』 って好き放題つかってた、あの頃・・・ 



ネイルに行って、

     夏に向けてお手手もキメてくわよーー!



まつげエクステーー!って夏に向けてカウントダウンで、

     慣れないまつげに目をこすっちゃうのよ!!     


夏服買いまくって、

     ワンピ着てウフフ~あはは~ ジョニィー!なサマーなのよーー!



夏の音楽イベント(サマソニよ、サマソニ!)の通し券買ってホテル予約して泊まりでライヴ、
 
     歌いまくり、踊りまくり、食べまくり、脳内開放しっぱなしのサマソニでーー!!


昔からボーナス入ると、パソコンやら一眼レフやら、新しいデジカメとか、時計とか買ってたけど、




社会人生活で得た全収入はいったい全体どこに消えたのだろう??


多分、社会人生活5年もしてる人だったら一度は考えたことがあるはず。



アテクシの社会人生活は5年ちょいだけど、単純に計算してもウン千万円の所得があったはずじゃん!!



今アテクシの手元にあるのは・・・ ありえねーーー  本気でめまいがしてくる。。。



旅はプライスレス♪

とかって、世界一周目前にして、全然真実味がねーぞ!!!  ・・・イヤ、あるけどさ・・・ あるけどさ・・・ さ… 


合コン三昧で浪費したあの自分を殴りたい。  




つか、今、チベット入国のパーミット取得がかなり難しいということが判明しすんげーー落ち込み中です。

2007年にアテクシが旅っていたときはたくさんの旅人と情報交換してさ。

多くの旅人が中国からチベットに行っていたんだよね。 それが今じゃ中国からツアーに入らなきゃパーミットが取れないんだ・・・  ってことは、中国にリターンしなきゃなのか?! 


ガーーーン…


アテクシの世界一周グランドルール(こだわりルール!)の一つにチベットからネパールに入りたい!! たい!! たい!!! っつーのがあるんだけど、無理っぽです。


そいえばブログに


『三十路旅人の世界一周グランドルール ~嗚呼、いたいけな独り言~』 を書いたことがなかったな。


チベットからヒマラヤ越えてネパールに入りたいの! ランクルチャーターしてネパール入国するの! 亡命したチベット人が歩んだルートをたどってみたいの!!


って、第一にあったんだけど・・・


ハァ・・ ショック。



今度、アテクシのこだわりルールについて書いてみます。 誰も聞いてねーー イヤ! 話す!! 


コメントのお返事遅れてて申し訳ないだず!
非公開コメントをくださる方々、いつもありがとう!!
応援クリックをどうぞよろしゅう!
↓↓           ↓↓


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

アナタとの再会

2009年 03月 25日 (水) | 編集
やっぱり私を裏切ることはありませんでした。


アナタと出会ったのは・・・ そう、私がまだ学生服に身を包まれて、窓から差し込む光の中。

私の目の前に現われ、その手がアナタに触れ、それ以来、私はアナタに触れることを止められず本能に任せて求め続けたのです。



もっと! もっと!! まだ足りない!! 

こんなに私を満たしてくれるのはアタナだけなの!!




中学生から高校生になっても、アナタへの気持ちは変わることはありませんでした。



アナタから一時遠ざかっていることもありました。 何度も桜の季節を迎え、落ち葉のクッションを踏みしめ、ときに電車の中でアナタの面影と出会っても私の気持ちは、あの頃のように燃え上がることはなかったのです。


でも・・・ でも・・・


アナタは2年前、私のような多くの人間の心を虜にしたまま、この世から去ってしまったのです。花々が咲き始めるこの季節に、黄色い菜の花畑がいつの間にかマンションに変わっていたのを知ったときのような空虚感でした。



そんなアナタを想いながら、私はまた改めてアナタにどんどんハマっていっています。 

もう止まりません。 抑えられませんでした。






シドニィ・シェルダン 殿~~~!!!!


私はやっぱりアナタを天才を思いますっっ!! いつまで経っても大好きですっっ!!



シドニィ・シェルダン氏をご存知ない方もおられると思うので説明すると、このオヤジはとてつもないHITを飛ばし続けたアメリカの小説家。

有名どこだと、

『血族』

『ゲームの達人』

『真夜中は別の顔』



アテクシが初めて彼の作品を手にしたのは 『真夜中は別の顔』 だった。 

中学2年生のとき、同じ部活の友人うっちゃんが読んでいてその上巻を借りた。 シドニィ・シェルダンの名前は知っていたけど、その頃は宗田理(そうだおさむ)の 『ぼくらの7日間戦争』 シリーズをむさぼり読んでいたアテクシとしては、海外小説は推理物以外読んでなくて。


うっちゃんのお兄さんがシドニィ・シェルダンの作品をたくさん持っている、ハマりまくり、ということで、


『じゃぁ、読んでみよう』

ってことで読み始めたら・・・ 『あなたは読み始めたらページをめくるのが止まらなくなる』 って帯に書いてあるそのまま、ホントに止まらなくなった。



で、次どーーなんのよーー!!!


完全にシェルダンマジック。



まぁ、書き方手法が同じだから、実は数冊読み続けるとあるとき飽きるんだけど…。 詳細を書かずしてストーリー展開にハマる。こーゆースタイルもあるんだー、って驚いたなぁ。




『下巻を借りれる?』

上巻を一気に読み終わったアテクシ。

『下巻は今、お兄ちゃんが読んでて…』



こ、このまま寸止めですかっっ(泣)!

これからってときにお預けってっっ?!!




アテクシはそのまま本屋に行って上下巻を買い一気読み。不思議なんだけど、気がついたら本の半分くらいまで一気読みしていることに気がつく。


最大の時間つぶしの小説だ。


特にコレといった内容はない。


だって、コレで得る知識とか感動っつーのより、ハラハラドキドキストーリー展開、っていう方にくらいつく。
展開が速いから止まらないんだよね。

超詳細描写に時系列とか、人間の感情をうまーく表現しているかというと、意外に彼は心理描写の辺をすっ飛ばしていると思うんだけど。 感情移入はしづらいなー。 だから簡単に読めるんだなぁ。



今、『ゲームの達人』 を3回目くらいで読み直しているけど止まらない。 時間があれば読みたい。なんだ、これは!! 病的じゃねーか!

アテクシの本棚にはシドニィ・シェルダンの作品が12作品あるのだけど、久しぶりに読み返していこうと思う。

CIMG8738.jpg

一部。



そういえばアテクシは本を買うと、その後ろに買った日付と名前を書いている。 小さい頃、アテクシの母親がハードカバーの本を買ってくれると後ろに 『19xx年 ○月□日 知代子』 と書いていた。 母親もハードカバーは今でもそうしている。


その習慣でアテクシも小さい頃からハードカバーを買うと、今でも日付と名前を書く。 だからかどうかわからないけど、アテクシは本に非常に愛着を持っていて図書館で借りるのではなく自分で買いたい。そして古本でも売らない。

意味不明なこだわり?


部屋の本棚をなんとなく眺めることがある。

ここに自分の歴史がつまっていると思うと愛着わくのよね。本棚で 『この段、アタシなんか好き』 ってとこって、『そ、その気持ち、ワカル~~!』 っていう人は少なくないはず!

アテクシの本棚はギリシャ神話、ギリシャ悲劇、ギリシャ文化コーナーなる段もある。(こんな感じとか


そいえばマンガから学んだことも莫大。 そう思うと、小さい頃からありとあらゆるマンガを惜しみなく買わせてくれた母親に感謝だなー。



4月になったらカレー食い倒れツアーすることにしました!
川越行きたいぜーー!! 
引き続き、地元のウメェーカレーやさんをご紹介くださいっっ。
↓↓           ↓↓


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

  [ HOME ]    ... 次のページ

明日の地図帳を歩くTOPページ | 著作権について | 個人情報について | credit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。